白まいたけとかぼちゃのスープカレー

白まいたけとかぼちゃのスープカレー
[ 主食 スープ・汁 ]
調理時間:
約分
カロリー:

モランボンコラボメニュー
まいたけとごろごろ野菜のスープカレー。
パンプキンライスでハロウィン気分♪

材料/3~4人分

・雪国まいたけ極「白」
1パック 
・ごはん
800g 
・にんじん
1本 
・かぼちゃ(カレー用)
1/3個 
・かぼちゃ(パンプキンライス用)
1/4個 
・鶏もも肉
250g 
・油
適量 
・ごろごろ野菜で作るスープカレー用スープ
1袋 

作り方

  1. 〈スープカレーを作る〉まいたけを手でさく。にんじんは5mm幅の輪切りし、おばけかぼちゃの形や星形にする。 カレー用のかぼちゃは種を取り、大きめの一口大に切る。鶏肉は一口大に切る。
  2. ①で切った野菜をそれぞれ耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱する。加熱の目安 かぼちゃ:600W :5分 、 まいたけ、にんじん: 600W:2分
  3. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、①の鶏肉を炒める。火が通ったら、にんじんを炒める。
  4. 野菜に火が通ったら「ごろごろ野菜で作る スープカレー用スープ」をよく振ってから加え、ひと煮立ちさせる。
  5. <パンプキンライスを作る>パンプキンライス用のかぼちゃは種を取り耐熱皿にのせ、ふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で約5~6分柔らかくなるまで加熱する。
  6. かぼちゃの実の部分をスプーンなどで取り除き、ごはんと混ぜる。皮はへた、目、口になるように切る。
  7. ごはんを1人分(約200g)ずつラップにのせ、茶巾形にしぼり、輪ゴム3本を対角線状にかけ、かぼちゃの筋目になるようにする。
  8. 皿にラップをはずした⑦のごはんをのせ、皮で作ったへた、目、口を飾り、④のカレーをかける。
  9. まいたけにかぼちゃの皮で目を作り、おばけの顔をつけたらできあがり。
Copyright yukiguni-recipe Co.,Ltd. All Rights Reserved.