雪国まいたけ極と新じゃがのポタージュスープ
[ スープ・汁 ]
調理時間:
約30分
カロリー:
雪国まいたけ極の風味の良さに新じゃがの甘みが加わり、美味しいスープになりました。冷やしてもおいしく召しあがれます
材料/4人分
・雪国まいたけ極
2パック
・じゃがいも
1個
・たまねぎ
1個
・バター
30g
・白ワイン
大さじ2
・水
400ml
・固型コンソメ
1個
・ローレル
1枚
・牛乳
200ml
・塩
小さじ1
・こしょう
少々
作り方
雪国まいたけ極の4分の3はほぐして細かくしておく。じゃがいもとたまねぎは薄くスライスする。
鍋にバターの半量を熱してたまねぎを炒め、しんなりしてきたらじゃがいもを加え、火が通ったらまいたけと白ワインを加えてさらに炒める。
分量の水と固型コンソメ、ローレルを入れて約20分、じゃがいもが柔らかくなるまで弱火で煮込む。
ローレルを取り出した(3)と牛乳をミキサーに入れ、なめらかになるまで攪拌する。
(4)を鍋に移して火にかけ、残りのバターを加え、塩・こしょうで調味する。粗熱をとったあとに冷蔵庫で冷やす。
残しておいたまいたけを油でカラッと素揚げしてほぐし、(5)の冷やしたスープの上に飾る。
Copyright yukiguni-recipe Co.,Ltd. All Rights Reserved.