方針・戦略・ガバナンス
人権方針
本方針は、当社グループの経営上の重要な課題であるサステナビリティへの対応として定めたサステナビリティ方針並びにマテリアリティに基づく人権に関する方針であり、事業活動に関わるすべての人々の人権を実現するため、ステークホルダーに対する責任を果たす取り組みを約束するものです。
当社グループは、研究開発、調達、生産、販売に至る当社グループの全ての事業活動において、人権尊重を前提に成り立っているものであることを認識し、人権に対して影響を及ぼす可能性があることを理解しています。
当社グループはこの人権方針に則り、人権を尊重した経営・行動をグループ全体で実践することで、企業の社会的責任を果たし、役職員のワーク・エンゲージメントの向上と、持続可能な潤いある豊かな社会の実現に貢献いたします。
- 1. 人権尊重の責任
当社グループは、自らの事業活動が直接的または間接的に人権への負の影響を及ぼす可能性があることを理解し、自らの事業活動から影響を受けるすべての人々の人権を尊重します。
また、自らの事業活動において人権への負の影響が生じた場合、または負の影響を助長した場合には、是正に向けて適切な対応をとることにより、人権尊重の責任を果たします。 - 2. 適用範囲
本方針は、当社グループの全役職員に適用します。また、当社グループの事業活動に関わるすべてのステークホルダーに対して、役職員同様に本方針の内容を理解し、人権が尊重される社会をともに目指すことを求めます。
- 3. ビジネスパートナー等関係者との協働
すべての取引先をビジネスパートナーとして認識し、当社グループが直接には人権への負の影響に関与していない場合でも、当社グループのビジネスパートナーおよびその他の関係者が、サプライチェーン・バリューチェーンにおいて人権への負の影響につながっている場合には、当社グループは当該関係者に対し、人権を侵害しないよう働きかけるものとし、再発を防止するために当該関係者とともに適切な対応をとります。
- 4. 国際規範の支持・尊重
当社グループは、国際的に認められている国際人権章典(「世界人権宣言」「市民的および政治的権利に関する国際規約」「経済的、社会的および文化的権利に関する国際規約」)、「労働における基本的原則及び権利に関するILO宣言」、国連の「ビジネスと人権に関する指導原則」をはじめとした人権に関する国際規範を支持し尊重します。
- 5. 各国の法規制への対応
当社グループは、事業活動を行う全ての国・地域において、自らの事業活動に関連する法規制を理解し、これを遵守します。国際的に認められている人権と各国の法規 制に矛盾がある場合には、国際的に認められている人権の原則を最大限に尊重するための方法を追求します。
- 6. 人権デュー・デリジェンスの取り組み
当社グループは、事業活動に関わる以下の人権課題への取り組みが、人権責任の重要な要素であると認識しています。今後、事業における人権のリスクを把握するために人権影響評価を行います。
- (1)差別やハラスメントなどの非人道的な扱いの禁止
- (2)安全で衛生的かつ健康的な労働環境の提供
- (3)労働基本権の尊重
- (4)適切な労働時間管理と賃金支払い
- (5)強制労働、児童労働の禁止
- (6)多様性の尊重
- 7. 教育・啓発
当社グループは、本方針が事業活動全体に定着するよう、必要な手続きの中に反映するとともに、本方針が理解され効果的に実施されるよう、すべての役職員に対して適切な教育と研修を行います。
- 8. ガバナンス
当社グループにおけるサステナビリティの方針、グループ全体の持続的な成長及び社会課題の解決に向けた取り組みに関する重要な事項について審議し、当社の取締役会に報告や提言を行う組織として、サステナビリティ推進委員会を設置しています。
今後実施する人権デュー・デリジェンス及び救済メカニズムの構築についても、サステナビリティ委員会で討議した後に、取締役会に付議・報告します。
当社取締役会の監督のもと継続した改善に努め、人権尊重の取り組みを推進します。
以上、本方針は、当社取締役会において、2024年5月21日に承認されました。
2024年5月21日
株式会社雪国まいたけ
代表取締役社長 湯澤 尚史
体制・リスク管理
詳細はサステナビリティマネジメント体制をご覧ください。
指標・目標
雪国まいたけは、人権に関する重点テーマとして、「安全でハラスメントのない職場づくり」、「サプライチェーン全体における人権の保護」を定め、以下の指標・目標を定めています。
範囲 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 目標 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
職場アンケート回答率 | 単体 | 84.9% | 87.9% | 77.4% | 88.3% | 100% | |
ハラスメント研修受講率 | 単体 | - | - | 100% | 100% | 100% | |
CSRアンケート回答状況 | 国内 | 単体 | - | 100% | 100% | 100% | - |
海外 | 単体 | 100% | 100% | 100% | 86.7% | - | |
サプライヤーの人権保護取り組み※状況 | 単体 | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% |
※ 差別の撤廃・強制労働・児童労働・法定最低賃金の遵守・適切な労働協約・労働時間の遵守等、アンケート回答のあったサプライヤーの取り組み状況となります
取り組み
方針の周知
人権方針並びに人権をはじめとした雪国まいたけの行動指針について、従業員や取引先を含むすべてのステークホルダーの皆様に共有しています。
人権関連の教育・研修
人権尊重や差別等の禁止などについては、コンプライアンスマニュアルに定め、従業員に周知しています。教育・研修については、毎月1回コンプライアンス通信を発行し、特にパワーハラスメントなどについて従業員に周知しています。またコンプライアンスに関する管理職教育や従業員教育を、すべての従業員を対象に、年1回実施しています。
通報窓口の設置
法令違反や不正行為、ハラスメントなどを未然あるいは早期に把握し、適切かつ迅速な対応をとるために、雪国まいたけおよび子会社の役員・従業員から相談を受け付けるコンプライアンス相談窓口を設置しています。コンプライアンス相談窓口運用細則を定め、相談の事実および相談内容を守秘義務の対象として厳重に管理するとともに、通報したことを理由に通報者が不利益を受けることが一切ないよう運営しています。